ブログ

ホームブログ【我孫子市の塗装屋さんのブログ】住宅塗り替え工事の様子①

【我孫子市の塗装屋さんのブログ】住宅塗り替え工事の様子①

こんにちは!田口塗装です。

今回は洗浄と屋根のプライマーとコーキングについてご紹介します。

 

塗装をするのに、洗浄をする必要があるのか気になっている人も多いのではないでしょうか?
まずは塗装をする前に高圧洗浄機を使って、高い水圧で、汚れやホコリ、カビやコケ、藻、塗膜表面のチョーキング、剥がれかけた塗膜などを落としていきます。

 

 

 

壁や屋根に付着した汚れ、コケ、剥がれかけた塗膜などを取り除かないまま上から塗料を塗り重ねてしまうと、見た目の仕上がりが悪くなるだけでなく、
塗装早々に塗料がはがれるなどの不具合が発生してしまう可能性があるためです。
塗装をする前に徹底的に取り除くことで、美しく仕上がり、壁や屋根と塗料の密着性を高めることもできるため、より質の高い塗装につながります。

【プライマー】

塗装を行う場合、下塗り・中塗り・上塗りの3工程で行われますが、
最初の工程である下塗りのことを「プライマー」と言います。
下塗りは仕上げ塗料との密着性を高める役割などをもっており塗装工程の中でも大切な役割を担っているのです。

【コーキング】

建物のさまざまな箇所に使われているのがコーキング剤やシーリング材と呼ばれる充填剤です。
接触による破損を防ぐ緩衝材として利用されたり、漏水を防ぐ目的で使用されます。
屋根材の軽度のひび割れであればコーキングで埋めることで補修が可能です。

下地処理は、素地を補修または強化するための処理で、塗装工事前に塗装面の状態を整えるのが目的です。
手を抜いてしまうと、数年で剥がれが起きたり、初期不良が起こる可能性があるため、下地処理こそ一番重要な作業になります。
外壁塗装は下地処理がされていないと、どんなに高級で高性能な塗料を塗っても本来の効果は発揮されず、初期不良に繋がる可能性もあります。

外壁材や劣化の状況によっても下地処理の仕方は違いますが、どんな形であってもきちんと下地処理を行うことが大切です。

【無料相談実施中!】
我孫子市周辺の外壁塗装や屋根塗装のご相談は、田口塗装まで!
お見積もり・ご相談は無料ですのでお気軽にお声がけください♪
【お問い合わせはこちら】

PAGE TOP