ブログ

ホームブログ【我孫子市の塗装屋さんのブログ】外壁補修工事の様子②

【我孫子市の塗装屋さんのブログ】外壁補修工事の様子②

こんにちは!田口塗装です。
前回の続きで外壁補修工事の様子を紹介します。

前回の様子はこちらです✨
外壁補修工事の様子➀

外壁塗装というのは三回塗りが基本で、一回目を下塗り、二回目を中塗り、三回目を上塗りと言います。

【下塗り】
  

下塗りとは、塗装工事で塗り層を2層以上に塗る場合、最初に塗る工程のことです。
下塗りのもっとも重要な役割は、下地を丈夫にすることです。

【中塗り】
  

中塗りは、外壁塗装において非常に重要な塗装工程です。
中塗りの段階で凹凸等のない平らでなめらかな下地を作っておくことで上塗りがキレイに塗れるため、
より美しく仕上げることができます。

【上塗り】
 

上塗りは塗装における最後の工程であり、外観の仕上げに関わる工程です。
外壁塗装を美しく仕上げるためには、上塗りを均一に平滑に美しく塗装することが必要です。

補修をせず放っておくと、最終的には外壁だけではなく、建物内部にも被害が出てきます。
構造にまで雨水が侵入し、やがて柱や土台までも腐食されてしまいます。建物内部に湿気が溜まると、
シロアリ被害などにも遭いやすくなるのです。

ここまでくると外壁の張り替えだけではなく、下地や柱なども直さなくてはいけません。
外壁塗装の比ではないほどの費用がかかる(倍以上かかることもある)ので注意してくださいね。

引き続き、工事を進めて行きます!

【無料相談実施中!】
我孫子市周辺の外壁塗装や屋根塗装のご相談は、田口塗装まで!
お見積もり・ご相談は無料ですのでお気軽にお声がけください♪
【お問い合わせはこちら】

PAGE TOP