ブログ

ホームブログ【我孫子市の塗装屋さんのブログ】雨漏り補修工事の様子②

【我孫子市の塗装屋さんのブログ】雨漏り補修工事の様子②

こんにちは!田口塗装です。
前回の続きで屋根塗装を紹介します。

前回の様子はこちらです↓↓

屋根塗装工事の様子➀

屋根塗装は家の屋根材を塗装し、外観の美しさを維持するという役目のほか、

屋根の劣化を防ぎ、雨漏りの防止にもつながります。

屋根塗装をせずに長い間そのままにしておくと、屋根が劣化し、

そこから雨が入り込むと建物内部の腐食が発生の原因となります。

塗装を行う場合、下塗り・中塗り・上塗りの3工程で行われます。

この最初の工程である下塗りのことをプライマーと言います。
プライマー塗装の役割は上塗り塗料をしっかりと密着させることで塗装工程の中でも大切な役割を担っています。

プライマーを塗ることによって、上塗り塗料も均一に塗ることができるため、仕上がりも綺麗になります。
一般的に中塗りと上塗りには“同じ塗料”を使用します。

中塗りの段階で凹凸等のない平らでなめらかな下地をつくっておくことで、上塗りがキレイに塗れるため、より美しく仕上げることができます。
塗装に使用する塗料は粘り気があるため、1回で多量の塗料を塗装しようとするとムラになります。
どんなに腕の良い職人でも1回で多量の塗料を美しく塗り上げるのは難しいです。
だからといって少量の塗料で薄く塗装すれば性能に何らかの問題が生じます。

ほとんどの塗料製品が「中塗り⇒上塗り」と2回に分けて塗装することを前提になっております。
塗料の量、乾燥時間が定められていて、これらを守って塗装をすることで、塗料は性能を発揮するのです。
屋根塗装は約10年に1度の間隔で塗装などのメンテナンスを行うことが大切です。
しかし中には屋根塗装を定期的に行うことが難しく屋根の劣化状態が進んでいる屋根もあります。
そのままの状態だと、塗装によるメンテナンスを行っても塗装をしたところですぐに塗膜が剥がれてしまったりしてしまう可能性が高いです。

【無料相談実施中!】
我孫子市周辺の外壁塗装や屋根塗装のご相談は、田口塗装まで!
お見積もり・ご相談は無料ですのでお気軽にお声がけください♪
【お問い合わせはこちら】

PAGE TOP