ブログ

ホームブログ【我孫子市の塗装屋さんのブログ】 屋根・外壁塗装工事の様子③

【我孫子市の塗装屋さんのブログ】 屋根・外壁塗装工事の様子③

こんにちは、田口塗装です。

今回は外壁塗装の様子を紹介します。

外壁は、チョーキングをおこしていました。
チョーキングとは、劣化現象のひとつで建物を触った時に手に白い粉がつくことです。

それを「チョーキング現象」と呼び、外観が悪くなるだけではなく、建物の耐久性にも影響があります。

塗膜劣化が起きている状態のため、耐久性や防水性など本来の性能が低下していることから、
雨水が侵入してコケやカビが発生したり、ひび割れが起きたりする可能性も否めません。

【コーキング】

チョーキング現象が起きている外壁も補修しなければいけませんが、
コーキングも実は外壁材のズレを吸収するという大切な役割も担っています。

建物は日光・風雨・地震などによって、微妙に収縮したり、ズレたりすることがあります。
このズレを、伸縮性のあるコーキングが吸収し、微調整しているのです。

また、年月が過ぎコーキングの弾力が弱くなってくると、施工した部分がやせて細くなり外壁材との間に隙間が生じます。

肉やせ・剥離したコーキングをそのままにしていると、隙間から雨水などが侵入してきたりします。

【軒天】

【下塗り】

【上塗り】

チョーキング現象は自然に治まることはなく、放置するとどんどん劣化が進んでいきます。

激しい劣化を避けるためにも、チョーキング現象が起こっていたら塗り替えを検討しましょう!

どんどんきれいになっていきますね✨私たちも嬉しいです☻
次回も、施工の様子の続きを紹介します。お楽しみに!(^^)!

【無料相談実施中!】
我孫子市周辺の外壁塗装や屋根塗装のご相談は、田口塗装まで!
お見積もり・ご相談は無料ですのでお気軽にお声がけください♪
【お問い合わせはこちら】

PAGE TOP